節約

日経新聞を無料で読む裏技とは?完全ガイド付き!

toigo
toigo
楽天証券を使って日経新聞が無料で読めます!

新聞を読んでいますか?

最近は新聞を広げて読んでいる人が少なくなって気がしますが、効率よく情報が得られる新聞は読んだほうがいいでしょう。

社会人になると、まず、日本経済新聞(=日経新聞)を読みましょうと言われることが多いと思います。

ただ、結構高いんですよね。

紙面の場合は、月額4,900円、電子版の場合は、月額4,277円です!

新聞を読まない一つの理由だと思います。

無料で読めるなら読んでみようかな、という方も多いと思います。

それでは無料で読む方法を紹介します!もちろん合法です!

無料で日経新聞を読む方法(楽天証券口座開設)

ずばり、楽天証券版の日経テレコンを使用します!

具体的な手続きは、楽天証券の口座開設→取引ツールをインストール→新聞が読めるといった流れになります。

まずは、楽天証券口座開設です。

口座開設ページから、お客様情報を登録し、本人確認書類を提出してください。

数日後、「IDとパスワード」が送られてきます。

送られてくるまで、少し待ちましょう。

無料で日経新聞を読む方法(スマホ)

次は、取引ツール(iSPEEDアプリ)をインストールします。

iPhone(iOS)の方はこちら
androidの方はこちら

インストールした後は、口座開設後に送られてきたIDとパスワードでログインしてください。


ログインし、表示される画面の右下の「メニュー」を押してください。


「メニュー」を押し、表示される画面を下にスクロールし、「日経テレコン」を押してください。


「日経テレコン(楽天証券版)ご利用許諾条項」が表示されますので、目を通し、「同意する」を押してください。


日経テレコンの画面が表示されますので、右上のメニューボタン(3本の横線)を押して、「きょうの新聞」を選んでください。


きょうの新聞が表示されます。


下にスクロールすると新聞記事が表示されます。


記事名を押すと、全文が表示されます。

これで日経新聞が無料で読めます。

新聞の紙面の状態で読みたい場合は、PDFで見ることができます!

無料で日経新聞を読む方法(PC)

楽天証券にログインします。

ログインし、表示される画面の右上にある「設定・変更」にカーソルを合わせると表示される「お客様情報の設定・変更」ウィンドウ内の「取引ツール・有料情報申込」を押してください。


お客様情報一覧が表示されますので、取引ツールの「マーケットスピード」の「申込」を押します。


情報/同意確認(楽天証券インターネット・トレード向けマーケットスピード情報利用規定)が表示されますので、下にスクロールし、「同意する」を押してください。



取引ツール利用申請/受付画面が表示されますので、取引暗証番号を入力し、「申請」ボタンを押してください。


マーケットスピードの利用申請を受け付けました。と表示されます。


楽天証券のトップに戻り、「MARKET SPEEDⅡ」をインストールします。

トップ画面を下にスクロールし、右側にある、トレーディングツールの「MARKET SPEEDⅡ」を押します。


「MARKET SPEEDⅡ」のページにとびますので、「今すぐダウンロードを開始する」を押します。

ダウンロードされたexeファイルを実行し、インストールします。





「完了」ボタンを押すと、「MARKET SPEEDⅡ」が立ち上がります。


IDとパスワードを入力してログインします。

表示される画面の左にある「ニュース」を押し、「日経テレコン21」を押すと以下のように表示されますので、日経テレコン(楽天証券版)ご利用許諾条項を読み、「同意する」を押してください。


日経テレコン画面になりますので、上部にある「きょうの新聞」を押してください。


新聞の記事が表示されます。


記事名を押すと、全文が表示されます。


これで日経新聞が無料で読めます。

新聞の紙面の状態で読みたい場合は、PDFで見ることができます!

終わりに

いかがだったでしょうか?

まずは楽天証券の口座開設が必要なので、即日できるものではありませんが、ぜひ試してみてください!

月額5,000円くらいの日経新聞が、完全無料で読める裏技でした!