節約

固定費の見直しがお金を増やすはじめの一歩!-まず最初にやるべきこと-

toigo
toigo
今回は固定費です。

固定費って?

突然ですが、あなたは、毎月の電気代がどれくらいか把握していますでしょうか?
意外にわからないと思います。私も意識するまでは、わかりませんでした。

固定費とは、文字通り、毎月一定のお金がかかるものです。

あなたは、固定費と聞いて何が思い浮かぶでしょうか?

家賃、光熱費、スマホ代、食費、保険代、趣味にかけるお金、等々いろいろあると思います。

お金を増やすためには、まず固定費の見直しがとても大切です。

なぜかといいますと、固定費は、必ず毎月お金を支払っているのです。(お金が減っていっているのです。)

この固定費を少しでも減らすことができれば、毎月減るお金が減る=お金がたまる、のです。

固定費を見直そうⅠ

ちょっとした作業で簡単に見直しができますので、ぜひトライしてみましょう!

まずは、記録するもの(紙でもスマホでもなんでもOK)に、毎月の固定費(内容と金額)を洗い出してみてください。

家賃〇万円、水道代〇円、電気代〇円、スマホ代〇円…のようにです。

この際、通帳やクレジットカードの明細を確認したりして、できるだけ細かいものまで含めるといいです。(なければ大体で大丈夫です。)

次に、洗い出したものを、3つに分類します。

3つに分類

①全然つかってないものや中身がわからないもの

②金額をみて高いなと思ったもの

③絶対に必要でどうしようもないもの

固定費を見直そう Ⅱ

分類が終わりましたら、取捨選択しましょう

まず、①をやめたり、なくしたりします。
今すぐに、やりましょう!できるだけ早めに、やりましょう!

ありがちなのが、毎月数百円から数千円払っているもので、使っていないサービスや、初回無料のお試しで使ったものをすっかり忘れているものです。

こういったものに限って、やめたり、解約するのが面倒くさいようになっているのですが、めげずにすぐやりましょう。サービス提供側は、それを狙って、面倒くさくしているのです。

ちなみに、わたしは、全然使っていないスマホアプリに毎月数百円払っていました・・・。

何度もいいますが、今すぐにやめましょう。
明日やろうは、やらずに終わってしまうことが多いです。

これだけでかなり効果があります。

月に500円でも払わなくてよくなれば、年間6,000円お金が貯まります。

1つでもすぐにやめましょう!

固定費を見直そう Ⅲ

次に②を見ていきます。

あなたが、高いと感じているものですので、たいていのものは安くすること、もしくは①と同様やめることができます。
高いと感じているということは、もっと安いものを知っているか、受けているものに対してお金を払いすぎていると感じているはずだからです。

安くできるものは、労力をかけてでも、実行しましょう!

①よりは、実行するのにハードルが高いかもしれませんが、お金が増えるためですので、ぜひトライしましょう!

例えば、

  • 住んでいる家を変える→物件を調べてみる、不動産屋に行ってみる
  • スマホを格安スマホに乗り換える→格安スマホを調べてみる
  • 保険を見直す→本当に必要な保険か確認する、保険の窓口等に相談しにいく

です。

これらを実行するには、ハードルが高いかもしれません。
ハードルが高い分、効果が大きく、中には毎月数万円の効果があったりします。

よく見聞きすると思いますが、スマホの見直しが、思っているほど大変でないわりに、絶大なる効果があります。私は、年間5万円は効果がありましたので、ぜひ、こちらの記事を参考にしてみてください。

ちなみに③はどうしようもないので、そのままにするしかありません。できるだけ③を増やさないようにしたいものです。

固定費の見直しに一番大切なこと!

一番大切なことは、ズバリやる気です!

一度にいろいろとやろうとして、かえってやる気がなくなってしまっては現状維持です。

少しでもやる気になりましたら、手を付けられるところから固定費の見直しを始めてください。

その行動によってお金が貯まるようになっていきますので!