せどりをご存知ですか?
最近では、副業を解禁する会社も増えてきたので、聞いたことがあるかもしれません。
一言でいうと、転売です。
元々は中古の本を安く手にいれて、高く売ることのことを「せどり」と言っていました。
具体的には、ブックオフ等で安く手に入れて、ヤフオク、メルカリ、Amazon等で高く売るのです。今では、本だけでなく、色々なものの転売のことを「せどり」と言うようになっています。
このせどりは、すごくシンプルです!
なにかしらの手段で安く手に入れたものを、なにかしらの手段で高く売れれば成立します。そのため、副業の中でも人気があります。(ライバルがたくさんいるということでもあります。)
せどりのやり方とは?
もう少し具体的なやり方は以下の通りです。
お店やネットで商品を探す
商品を安く買うことですが、いくらで売れるかを知らないと安いかどうかがわかりませんので、まずは、いくらで売れるかを調べます。
スマホアプリ(「せどり」と検索するといくつもでてきます。せどろいど等)やMONORATEというAmazonの商品ランキングと価格推移を、分かりやすく表示するサイトを使い、いくらになりそうか、過去に取引実績があるかを確認します。
商品を買う
高く売れそうな商品が見つかれば、その商品を買って手元に保管します。(できるだけ状態がいいものを選びます。)
商品が売れるまでは、保管する必要がありますので、大きなもので高く売れないようなものは、あまりオススメできません。
CD、DVD、本、ゲームがちょうどいいと思います。
商品を売る
一番難しいのは値段を決めることです。商品を買う際に参考にしたもの等から売れるくらいの金額にしましょう。
商品を送る
無事に商品が売れた場合は、購入した方へ商品を送ります。
出品したサイト(Amazonやヤフオク、メルカリ等)に従い迅速に対応しましょう!
せどりは、この流れの繰り返しになります。
無料でできるせどりの裏技とは?
せどりは、まず商品を買うので、お金が必要になります。
お試しでやってみたいという方向けに、無料で仕入れられる裏技的な商品を紹介します!
まず、無料で手に入れられるものが本当に売れるのか?と思われると思いますが、本当です!
あなたはどういった時に、お金を払いますでしょうか。
のどが渇いたときのジュース、お腹がすいたときのごはん、遠くに行きたいときの電車やタクシー、おしゃれをしたいときに買う服、など、自分が何かを求めているときにお金を払っていると思います。
そうです!だれかが求めているものであれば、例えそれが、無料で手に入れたものでも、売れるのです。
自分がほしいな、と思ったものであれば、そのものの元の値段は気にしないと思います。飲み物が手に入られない状況で、のどがからからだった時に、水道水でも売られたら買いますよね?
前置きが長くなりました。それでは、実際にいくつか、紹介します!
- 離婚届
役所にいくと無料でもらえます。もらいにいく、後ろめたさからでしょうか。数百円で売れます。 - クーポン
飲食店とかのクーポン(無料でもらえるもの)も売れています。割引額より安く買えるのならばほしいというニーズからだと思います。 - 号外
街角で配っている号外(もちろん無料)も売れています。ファンが多いような号外だと、その場所でしか手に入らない希少性から売れているのだと思います。 - お知り合い紹介制度
サービスに加入した後に、お知り合いの紹介制度がある場合があると思います。その紹介の権利というのも売れます。
例えば、だれかに紹介してもらうと、紹介した人と紹介された人の両方にキャッシュバックや割引がある場合は、お金を払ってでも紹介制度を利用したほうが得になります。(周りに紹介してもらう人がいない場合のニーズです。) - 試供品
CMでも見かける某化粧品などのように、様々な試供品も売れます。しかも、なかなかの値段がつくものもあります。それだけ試供品に価値があるということでしょう。 - 四つ葉のクローバー
希少性から売れているのだと思います。
せどりで一番重要なことは?
ズバリ、売れる商品をいかに安く効率的に買えるか、です!
安く買えた商品でも売れないと意味がありませんし、売れ残ってしまうと赤字です。
正月の家電量販店の福袋に並んでいるのが、毎年ニュースになりますが、せどりを目的に並んでいる人がいます。
自分の興味のある趣味や、身の回りにあるもので、せどりができそうなものがありましたら、まずは実際に買って売らなくてもよいので、どれくらいのお金になるのか、確かめてみるだけでも楽しいかもしれません。